今日からブログを始めたい方はこちらをクリック

【ブログ体験談】ブログってどうなの?1年半やってみた結果と感想

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

※この記事ではブログを始めてから1年半までのことを紹介しています。

アヒルさん

副業でブログやろうと思っているんだけれど、ブログって実際のところどうなの?

おっとっと

僕は1年半やって全然稼げなかったよ、、。ただブログで稼いでいる人は多くいるよ!

どうも、ブログとプログラミングと株で生きていきたいおっとっとです!

「ブログに興味があるから、実際にやっている人の話を聞きたい」という方に向けて、ブログを1年半している私が、ブログをやった結果と感想をお伝えします。

1つの例として参考にしてください。

ブログをやった結果と感想は以下の通りです。

ブログをやった結果と感想

結果:稼げたお金は数百円とぜんぜん稼げませんでした。しかし、色々なスキルが身についたのとブログの知り合いができました。

感想:楽しくできたので、稼げるまでブログを継続したい!

詳しく説明します。

今すぐブログを始めたいなら、以下の記事の手順を進めることで今日から始められます。

目次

ブログとは

その前に、ブログがどんなものであるかを説明しておきます。

『ブログ(Blog)』はWeb Logの略で、Web上の記録という意味です。

一緒に使われる言葉に『アフィリエイト』がありますが、2つとも「Webページに文字を書いてお金を稼ぐこと」と認識してもらえば大丈夫です。

おっとっと

ブログはお金以外の目的でしている人もいるけどね。

そしてブログは何といっても多くの利点があります。

  • 少ない費用で大金が稼げる可能性がある(月数千円の費用で月数十万円〜数百万円稼げる
  • たくさんのスキルが身につく
  • パソコンとインターネット環境があればできる
  • アウトプットになる

無料でもブログはできますが、稼ぎたいならカスタマイズ性や収益性に優れている有料ブログがおすすめです。(月1,000円でブログ運営ができます)

今は有料ブログなら『WordPress』1択です。

WordPressの市場シェアは世界の全ウェブサイトの43%です。

出典:WordPressの市場シェア (2011-2022) – Kinsta

ブログの仕組み

ブログで稼ぐ方法としては「クリック型広告」「アフィリエイト(成功報酬型広告)」の2つが基本です。

  • クリック型広告・・・広告がクリックされるとお金が入る仕組みで、『Google AdSense』が代表的サービス。
  • アフィリエイト(成功報酬型広告)・・・記事に貼っている商品リンクを踏んで購入されると購入金額の1部がもらえる。広告はASPを通して提携する。
おっとっと

ブログは読者は悩みが解決、ブロガーはお金が入る、とWinWinな仕組みなんだよ。

ブログをやった結果

ブログをやった結果、下の3つに影響がでました。

ブログで影響したもの
  • お金面
  • スキル面
  • その他

お金面

収益は1年半やって合計で数百円ほどです。

投入した時間は1,200時間ほどになるので、時給は1円を下回っています。

アヒルさん

えー!そんなに少ないんだね、、。

アフィリエイトの収入と経験年数の統計データを見ると、70%が月1,000円未満しか稼げていないため、自分の経験年数が下位24%のことを考えると普通なのかもしれません。

2022年アフィリエイト収入別割合
アフィリエイト経験年数別割合
出典:日本アフィリエイト協議会(JAO)、アフィリエイト市場調査2022を発表

そしてブログをするのに金を使っているため、総合的にはマイナスです。

ブログでかかった費用
  • サーバー・ドメイン
    → 1ヶ月で約1,000円 18ヶ月 × 1,000円 = 18,000円
  • WordPress有料テーマ(これまでに3つ買いました)
    → 約15,000円のものを3つ 15,000 × 3 = 45,000円
  • ツール
    → 1ヶ月で3,500円ほど 18ヶ月 × 3,500 = 63,000円
  • 有料写真(どんなものかお試しで購入)
    → 15,000円

合計141,000円

1ヶ月分の費用を計算すると約7,800円となっており、なかなかお金をかけていました。(WordPressテーマや有料写真はブログを長くやるほど得になります。)

ブログは1ヶ月1,000円ほどでできるといわれていますが、オシャレにしたり便利なツールを導入するとお金がかかってきます。

スキル面

スキル面として以下のスキルが身につきました。

ブログで身についたスキル
  • デザインスキル
  • ライティングスキル
  • Webマーケティングスキル
  • ITスキル
  • 論理的思考力
  • データ分析力
  • 説明力
  • 検索力

・デザインスキル
→ 興味が湧く・見やすいデザインを付けられるようになります。

・ライティングスキル
→ 「分かりやすくて正確な文章」や「商品が売れる文章」を書けるようになります。

・Webマーケティングスキル
→ 市場が欲しいものを調査し、商品を欲しい人にWebを使って届ける能力。売上を上げるうえで必須のスキルといえます。

・ITスキル
→ パソコン操作からパソコン周辺、Web周辺について詳しくなります。

・論理的思考力
→ 「どうやったら分かりやすく伝わるか」「矛盾がなく正確な文章を書くにはどうすればいいか」を考えるため、身に付きます。

・データ分析力
→ 分析ツールを使って「どんなものが欲しいか」「何が適切か」を分析できるようになります。

・説明力
→ 「どうすれば短時間で過不足なく伝わるか」が鍛えられ説明力が上がります。

・検索力
→ ブログをやっていると分からないことだらけで、調べる回数が増え検索力が上がります。

このようにブログをすることで多くのスキルが身につきます。

アヒルさん

こんなにスキルがつくのは驚きだね。

また、ブログは全世界に公開されて反応がもらえるため、実際に社会で使えるスキルが身につくのが良いところです。

その他

他に得られたものとして、「ブログをやっている人と知り合いになれたこと」です。

Twitter(X)では少しメッセージのやり取りをする知り合いができただけですが、サロンに入ったことでリアルでブロガーの方とお話ししました。

価値観が同じ人と会うことで、モチベーションup、楽しい時間が過ごせました。

おっとっと

会うのは緊張するけれど、得られるものも大きいよ。

私は『リベシティ』というサロンに入っていますが、ブログに限らず本業から副業までどんなことでも、同じことをしている方が見つけられておすすめです。

ブログをやった感想

ブログをやった感想としては「やって良かった」の一言に尽きます。

お金は今のところほとんど稼げていませんが、スキルが付いたと実感できるからです。

また、他の副業はもっとお金がかかったり始めるのが難しいですが、ブログにはデメリットがないことも大きいです。

おっとっと

デメリットは一応あるけれど、他の副業に比べたらないようなものだよ!

ただ、お金を稼ぐ目的の場合、1年以上かつ1,000時間以上の時間がかかるためそれは頭に入れておいてください。

おっとっと

1番良くないのは何もしないことだから、他にやりたいことがなければ始めてみるのをオススメするよ!

→ブログを始めてみる

まとめ:ブログは難しいけれどおすすめします!

今回は、ブログを実際に1年半やった結果と感想を紹介しました。

ブログをやった結果
  • お金面 → ほとんど稼げなかった
  • スキル面 → 色々身についた
  • その他 → ブロガーとリアルで話せた
ブログをやった感想

「やって良かった!」

最終的にはお金を稼げるようになりたいので、これからもブログを続けていきます。

「ブログやってみたくなった」と興味が湧いたなら、一緒にブログを頑張ってみませんか?

最後まで読んでいただきありがとうございました。

まだブログを始めていない方は、以下の記事の手順を進めることで、今日からブログを始めることができます!

稼ぐブログにするにはサーバーとドメイン代がかかりますが、『ConoHa WING』を使用することで月1,000円ほどでブログ運営が可能です。

\ Webサーバー処理速度国内No.1 /

▼今回の記事を読んでくれた方は以下の記事もおすすめです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

目次